2007年4月14日土曜日

中学校の授業参観

中学校の授業参観に行きました。中学2年の数学の授業でした。

私は塾で算数の先生をしているから、少しは数学もわかりますよ。今日の授業では、単項式の乗法を勉強していました。

うちの息子ったら、後ろを何度も振り返り、私のが来ているかどうか、気にしています。こっちを気付いて目が合ったので、ニコッと笑いかけました。すると、すまして、前を向くのです。男の子は、恥ずかしいのかな。女の子達は、お母さんと目が合って、にこにこしているのに。

先生が問題を出して、「わかった人」と言うと、半分ぐらい手を上げていました。うちの息子は、最初は手を上げなかったけど、私の方をちらっと見て、面倒くさそうに手を上げていました。

すると、想定外だったのか、先生から当てられて、「やばい!」って顔で立ち上がりました。少し顔を赤らめて黒板に自分の答えを書きました。

うんうん、それでいいよ。黒板に書いた答えを見て、内心ほっとしました。先生は大きく赤で○を付けてくれました。